• 阿倍野のベビーマッサージ&資格取得スクール マザーリーフ

    阿倍野のベビーマッサージ&資格取得スクール マザーリーフ

  • ベビーマッサージで、赤ちゃんと一緒にママもHAPPY

    ベビーマッサージで、赤ちゃんと一緒にママもHAPPY

ベビーマッサージで赤ちゃんもママもHAPPY

ベビーマッサージで赤ちゃんもママもHAPPY

ベビーマッサージをすることで赤ちゃんもママも安心を覚えます。そしてそこから育つ絆があります。
Read More
ベビーマッサージメニュー

ベビーマッサージメニュー

ベビーマッサージを受けたい方へ コースも多種類ご用意しています。 あなたと赤ちゃんに合ったベビーマッサージを!
Read More
講師プロフィール

講師プロフィール

マザーリーフで、皆様と赤ちゃんに 触れる安心、楽しさをお届けする講師を ご紹介
Read More
あなたも講師に!

あなたも講師に!

ベビーマッサージの講師になりたい方への スペシャルコース。独立を目指すママにも おすすめの内容です。
Read More

大阪阿倍野でベビーマッサージを!MotherLeaf(マザーリーフ)

くわしく読む


ベビーマッサージは、お父さんやお母さんが赤ちゃんとのスキンシップを取る為の方法で、優しく触れ合いリラックスすることがとても大切です。
この時間を多く作ることで、赤ちゃんはと安心してゆったりと眠るようになり、体の成長や、精神的な成長にも良い影響を与えていきます。
 特に、ミルクの飲みが悪いなと感じるときには、ベビーマッサージの時間をゆっくり取って、「お父さん、お母さんは、君を愛しているんだ」とスキンシップを取ることをお勧めいたします。
 ベビーマッサージは、ハイハイをしたり、お座りをしたりする時に大切な筋肉を刺激し成長を促します。
 ベビーマッサージの効果はそれだけではなく、赤ちゃんの弱い皮膚を守ってあげる効果もあります。ベビーマッサージを行う際に使うベイビーオイルは、乾燥しがちな赤ちゃんのお肌の保湿を高め、オムツかぶれにも最適です。
更に、ベビーマッサージをすることによってお母さんのストレスも解消していきます。
育児のイライラも減り子育ても楽しく感じられるようになります。


ベビーマッサージでしてはいけないこと。



① 予防接種などを受けた後は止めましょう。
② 発熱が見受けられるときは止めましょう。(37.5度以上)
③ 感染症(おたふく、はしかなど)にかかっている時は止めましょう。
④ 明らかにご機嫌斜めのときは止めましょう。
⑤ 皮膚に炎症があるときは止めましょう。
⑥ 体調がすぐれないときは止めましょう。


ベビーマッサージの準備



お部屋の温度は適温ですか?赤ちゃんは裸になるので、暖かい部屋で行いましょう。
大人が薄着でいられることが目安となります。
 赤ちゃんがリラックスすることがとても大切です。赤ちゃんは、すきま風が苦手です。
窓を閉めて安心させてあげてください。

ミルクを少し上げた時に行いましょう。満腹になった時にベビーマッサージを行うと、吐いてしまいます。逆に空腹だと泣き出してしまいます。満腹になるまで飲んでしまった場合は、2~3時間明けてから行ってください。
赤ちゃんは音に敏感です。テレビ、ラジオ、携帯電話など、音が鳴るものは切っておきましょう。集中してスキンシップが取れる環境を作ってあげましょう。

ふかふかのタオルを2枚用意しましょう。1枚は、赤ちゃんの下に敷いてあげるタオル。
もう一つは、急な「おしっこ」などに対する準備様です。

お気に入りのおもちゃを一つ置いといてください。機嫌が悪くなった時に活躍します。

オイルは、冷えていないかしっかりチェックしてください。冷たすぎるとびっくりしてスキンシップが取れなくなります。オイルはすぐ足せるように、ポンプ式なものがあれば便利です。

ベビーマッサージのあとに、水分補給が必要です。さゆの準備、ミルクの準備が必要です。



☆10月30日 ランチ付きベビマ レッスン報告☆

こんにちは!

大阪市阿倍野区のベビーマッサージ&資格取得スクール「マザーリーフ」の古川緑ですsmiley

 

 

 

 

10月30日、この日は台風で延期になった、あんよクラスのランチ付きベビーマッサージレッスンでした(^.^)

しか~し、暑かったり寒かったり、不安定な気候で、風邪ひきさん続出で2組キャンセルに。。。

 

SさんMちゃん、 NさんKちゃん、早く元気になりますように(><)

 

 

 

 

 

YさんTくん(1歳4か月)ご感想

今日は寒いのにうっかり息子だけ薄着で来てしまい、手足が冷え冷えになってしまっていたので、マッサージで温めてあげることができてよかったです(*^-^*)

レッスン後も、先生にた~~くさんあそんでもらってかなりご満悦で、帰るのがさみしそうで、こっちも寂しくなりました( ;∀;)

わたしも先生とたくさん話ができて毎回親子共に癒されています(^-^)

本当にいつもありがとうございます。

来月も楽しみにしています♡♡

 

いえいえ、こちらこそ、いつもありがとうございます!!(#^^#)

1年以上もマザーリーフに通ってくださっているYさんとTくん♡

毎月楽しみにしてくださっているとのこと(^^♪

私も、もうおばあちゃん気分で、毎月会えるのが楽しみなんです☆

 

Tくん、本当にお兄ちゃんになったね~(^.^)

マッサージだって、じっとしているはずもなく(笑)

こんな感じで、ソファーにのぼってみたり(笑)(笑)

それでも、むりやりごろんさせず、ソファーにのぼれたことを一緒によろこんだりしながら、楽しくマッサージ(^_-)-☆

だから、とってもうれしそうな表情でしょ(*^-^*)

 

1歳をすぎると小さいころと同じマッサージってなかなかできないもの・・・

それでも良いんです!!

立ったままできるマッサージや、手遊びしながらのマッサージ(^^♪

マッサージは、赤ちゃんもママにとっても楽しいもの♡

 

ねんね期のマッサージは2歳、3歳になればまたできます!!

その月齢に合ったマッサージで、親子の触れ合いをたのしんでくださいね(^^♪

 

今回は1組でのレッスンだったので、私も一緒にランチをさせていただきました。

Yさん、2人目妊娠中(*´з`)

Tくんお兄ちゃんになるんだよね~♡

 

お兄ちゃんになるってことは、我慢しなくちゃいけないこともでてきます。

そんな時こそベビーマッサージ(^_-)

何歳になっても続けてあげてくださいね(*´▽`*)

 

YさんTくん、いつもお越しいただきありがとうございます(*^▽^*)

来月も、お会いできるのを楽しみにしています(^-^)

 

 

 

 

 

 

☆11月レッスン日程☆

<<お家教室>>

11月 6日(月)・・・・10時30分~12時30分

  13日(月)・・・・10時30分~12時30分  残席2

  18日(土)・・・・10時30分~12時30分

  20日(月)・・・・10時30分~12時30分  ランチ付きレッスン 0    満席

か月~あんよ前

  22日(水)・・・・10時30分~12時30分  ランチ付きレッスン あんよ~

  25日(土)・・・・10時30分~12時30分

 

 

<<助産院ばぶばぶ>>

11月27日(月)・・・・10時30分~12時30分

 

☆11月13日 お家教室 レッスン報告☆

こんにちは!

大阪市阿倍野区のベビーマッサージ&資格取得スクール「マザーリーフ」の古川緑ですsmiley

 

 

13日月曜日、この日はとっても良いお天気(^-^)

レッスンの日にお天気だと、ほっとします(*´з`)

雨だと、ママさんたち、赤ちゃん連れてお出かけしにくいですもんね。

 

今回は、ベビーマサージは初めてという、WさんSちゃん(4か月)親子が遊びに来てくださいました(^^♪

 

Sちゃんは、繊細で人見知りな女の子♡

なぜか、マザーリーフに来てくれる子は、人見知りの子が多い(笑)

でもでも、人見知りな子も私におまかせくださ~い!!

Sちゃん、帰るころにはわたしが抱っこしても大丈夫でした(^_^)v

 

WさんSちゃん(4か月)

今日はありがとうございました。

初めてベビーマッサージをしました。難しくなくて簡単にできそうなマッサージだったので、早速今日の夜からやってみたいです。

私の手もあたたまりました。

 

 

Sちゃん、はじめは泣きはしなかったけど、びっくりしていましたね。

ママもちょっと緊張気味(笑)

 

なので、緊張をほぐすようにすすめていきました(^^♪

すると、途中からこんな笑顔~♡

ママのマッサージ、気持ち良いよね~(*^-^*)

 

ママも、Sちゃんも楽しそう~(*´з`)

 

マッサージのあとは、Sちゃんたくさんおしゃべりしてましたね!

また遊びに来てね~(^_-)-☆

 

どこへ出かけても泣いちゃうぐらいの人見知りな赤ちゃんも、気にせず私におまかせくださ~い!!

他のママさんに迷惑かけちゃうかも・・・

と気になる場合は、マンツーマンレッスンもOK!!

なんでもご相談くださいね(^_-)

 

WさんSちゃん、お越し頂きありがとうございました(*^-^*)

Sちゃん、また抱っこさせてね~☆

 

 

☆☆☆お知らせ☆☆☆

明日(11月20日)のランチ付きベビーマッサージレッスンですが、満席だったのですが、1組キャンセルになりましたので、募集します!

お申込みは、本日18時まで~(^_-)-☆

☆11月6日 お家教室 レッスン報告☆

こんにちは!

大阪市阿倍野区のベビーマッサージ&資格取得スクール「マザーリーフ」の古川緑ですsmiley

 

 

11月に入ってから、ますます朝と昼の気温差がはげしくなってきましたね(ーー゛

 

 

この日も、昼間はお天気だけど、朝は少しひんやりとした天候の中、IさんとSくんが遊びに来てくださいました(^^♪

IさんとSくん、、マザーリーフには、何度か来てくださっていましたが、ママさんお仕事はじめられ、8か月ぶりにお会いできました~(*^-^*)

 

しかも!!

お仕事、お休みを取って来てくださったんです( ;∀;)

もう感激!!!!!!

泣いちゃいそうでした(;O;)

 

久々に会うSくん、すっかりお兄ちゃんになっていて、教室につくなり、「なにかはじまる」雰囲気を察知し、グズグズモード(笑)(笑)

なので、すこ~し慣れてからマッサージ( *´艸`)

 

IさんSくん(1歳6か月)ご感想

最近寒くなって、なかなかお風呂あがりのマッサージができていなかったですが、今日は先生のおかげでゆっくりマッサージしてあげられました。

毎日きちんとマッサージの時間を取ってあげることは難しいけれど、「少し触れてあげるだけでも、子供は安心するよ」と教えてもらったので、これからあまり難しく考えずに、触れ合える時間を取りたいと思います。

大きくなっても続けていきたいと思います!

 

Sくん、とっても繊細な男の子。

ゆっくり時間をかけて、なれてきてからのレッスンスタートでしたが、カメラを向けるとびっくりしちゃうこともあったので、今回はレッスン中のお写真はありません。

Sくんの様子を見て、マッサージに集中しました(^^♪

 

ママさんのご感想をみて、私が伝えたかったことがしっかりと伝わっててうれしかったです(*´з`)

場所や、私にも慣れてきて、マッサージをはじめようとしているところ~~~♡

お目目隠しているので、わかりにくいかもわかりませんが、可愛い笑顔(^_-)-☆

ママにべったりだったのに、少し離れてる(笑)

 

レッスン後のお遊びタイムでは。。。

ママからめっちゃ離れて、素敵な笑顔♡♡

 

おうたが大好きなSくん!

後日、「お家でもお歌でのマッサージしています」

とご連絡いただきました(^-^)

 

そう!!

マッサージは楽しいものなので、その月齢にあったマッサージで、楽しんでくださいね(^_-)-☆

 

Sくん、ママのお顔をみて、なにやらいろんなことをお話ししていましたね~(*^-^*)

めっちゃ可愛い~~~~♡♡

 

そして、IさんSくん、貴重なお休みにマザーに来てくださっって、本当にありがとうございました( ;∀;)

次回は、ぜひパパさんもね(^_-)-☆

 

またお会いできるのを楽しみにしています(^_^)v

 

 

☆10月25日 ランチ付きベビマ レッスン報告☆

こんにちは!

大阪市阿倍野区のベビーマッサージ&資格取得スクール「マザーリーフ」の古川緑ですsmiley

 

 

レッスン報告がまたまた遅れています( ;∀;)

申し訳ありませんm(__)m

 

10月25日、この日は台風が去って、良いお天気でした(^.^)

何度かお教室に来てくださったことのあるかたばかり、3組の親子が遊びに来てくださいました(^^♪

 

UさんCちゃん(9か月)

久しぶりのベビーマッサーでしたが、始めると少しおとなしくなって7びっくりしました。

ランチもすごーくおいしくて、お腹いっぱいになりました。

マッサージ後も、たくさんのおもちゃで遊ばせてもらい、娘も楽しそうでした!!

たくさんあそばせてもらったので、今日の夜たくさん寝てくれるかなー!!

私もすごく楽しかったです♡

 

Cちゃん、活発になっていてびっくり!!成長の証ですね~(^_-)

ママさん、座りながらや、お膝の上などで、上手にマッサージしてくださいました♡

「私もすごくたのしかったです」この言葉、嬉しいな~~(*^-^*)

 

 

SさんAちゃん(6か月)

今回ははじめてのランチ付きマッサージに参加しました。

マッサージは、前よりも活発に動いて思うようにできないこともありましたが、その分成長も感じられて嬉しかったです。

ランチは手作りのものばかりで、あたたかくておいしく、食がすすみました。

先生やママさんたちとも会話がはずみ、気分転換になりました。

お茶とデザート付いており、至れり尽くせりに時間でした。ありがとうございました

 

こちらこそ、いつもありがとうございます!!

何度か、ランチ付きに参加して下さろうとしていたのに、日程が合わず、やっと今回参加できましたね(笑)

楽しんでもらえたようで、とてもうれしいです(*^-^*)

Aちゃんのニコニコ笑顔、最高ですね♡

 

 

HさんSくん(5か月)

初めて、ランチ付きレッスンに参加させていただきました。

と~~~~てもゆっくりできたし、他のママ達ともお話しできてリフレッシュできました。

ごはんもとってもおいしかったです。

 

ゆっくりしてもらえたとのこと、よかったです♡♡

Sくん、久々にお会いしましたが、大きくなっていて、びっくり!!!!

ビックなたくましい男の子♡

おっぱい、谷間ができてるやん!!

可愛いな~♡

気持ち良さそうに、マッサージを受けてくれましたね!

おしっこを飛ばすハプニングも(*´з`)

 

 

今回、初対面の3組さんでしたが、はじめから、とっても和やかムードでしたね!

マザーリーフに来てくださるママさんたち、いつも仲良くなって帰られることが多いんです(^^♪

お腹いっぱい食べて、たくさんしゃべって、子供たちも遊べて☆

ランチ付きベビーマッサージ、人気です(*^-^*)

 

お申込みはお早めに(^o^)/

 

UさんCちゃん、SさんAちゃん、HさんSくん、お越し頂きありがとうございました(#^^#)

私も、たくさんしゃべって、おこちゃまたちと触れ合えて、癒されました♡

また、お会いできるのを楽しみにしております☆

 

 

 

11月レッスン日程

こんにちは!

大阪市阿倍野区のベビーマッサージ&資格取得スクール「マザーリーフ」の古川緑ですsmiley

 

またまた台風が近つ”いていますね(ーー゛)

先週月曜日は、ランチ付きレッスンの予定でしたが、台風の影響で今週月曜日に延期に。。。

 

しかし今週末も台風( ;∀;)

天気予報では、月曜日は大丈夫そうでしたが、明日の予報を見て、またご連絡させてもらいますね!

 

大変遅くなりましたが、11月のレッスン日程です(^.^)

 

☆11月レッスン日程☆

<<お家教室>>

11月 6日(月)・・・・10時30分~12時30分

  13日(月)・・・・10時30分~12時30分

  18日(土)・・・・10時30分~12時30分

  20日(月)・・・・10時30分~12時30分  ランチ付きレッスン 0か月~あんよ前

  22日(水)・・・・10時30分~12時30分  ランチ付きレッスン あんよ~

  25日(土)・・・・10時30分~12時30分

 

<<助産院ばぶばぶ>>

11月27日(月)・・・・10時30分~12時30分

 

 

実は、助産院ばぶばぶでのレッスンですが、来月で終了となります( ;∀;)

ばぶばぶさん、最近では「ばぶばぶカフェ」もできたりと事務仕事をするお部屋がなく、2階を仕事部屋にしたいのだそうです。

でも、優しいHISAKOさん!

「時々使ってもええよ~」

とおっしゃってくださいました(^^♪

また時々お借りするかもわかりませんが、とりあえずは、来月が最後となります。

今月は、27日!!

 

お申込み、お待ちしております(*^-^*)

  

☆10月2日 出張ベビマ レッスン報告☆

こんにちは!

大阪市阿倍野区のベビーマッサージ&資格取得スクール「マザーリーフ」の古川緑ですsmiley

 

レッスン報告が遅れていて申し訳ありませんm(__)m

 

10月2日、大阪堺市まで、出張レッスンに行って来ました(*^-^*)

お申込みくださった3組のママさんたちは、何度かお家教室にも遊びに来てくださっています!

 

今回は、レッスンの後に「一緒にデリバリーのお弁当を一緒に食べましょう」とお誘いくださっていました♡

 

Oさん(Kちゃん)ご感想

だんだんと動きたくなる月齢になってきて、前のようにマッサージができなくなってきましたが、うつ伏せや抱っこでのやり方を教えて頂き、子供も私もストレスなく、楽しくできたと思います。

それから、毎回育児相談に乗ってもらったり、近況報告をするだけでも、ほっと力が抜ける気がします。

いつもありがとうございます。

また、ランチ付きレッスンも行きますね(*^-^*)

 

「育児相談にのってもらったり、近況報告するだけでも、ほっと力が抜ける気がします」

と~~~ても嬉しいです( ;∀;)

特別なことは、何もしていませんが、ほっとしてもらえて本当嬉しい(^-^)

ありがとうございます!!

 

 

Nさん(Mくん)ご感想

最近ますます動きが活発になってきた息子ですが、マッサージするときは、いつもうれしそうで、お風呂上りの日課にしています。

今回は、マッサージを始める前に自分たちの体ほぐしも教えて頂き、自分の体の硬さを改めて実感しました。

次回はぜひ、腰痛や肩こりに効果的なものもお願いしたいです。

 

Mくん本当によく動く(笑)(笑)

でも、マッサージがはじまると、気持ち良さそうでしたね!

ママさんがおうちでも実践されてるから、マッサージは気持ちよいものって、わかっているんだと思います(^o^)

今回は、自分のことは後回しになっているママさんに、自分でできる足のマッサージをしてみましたが、少しだけだけど気持ちよかったでしょ~(^-^)

元スポーツジムインストラクターのお仕事が、こんなところで役立つとは(笑)

次回は、肩こり、腰痛編、やってみましょうね!

 

 

Gさん(Rくん)ご感想

最近は、よく動くのでマッサージもなかなか難しいので、今回のベビマでは、歌遊びとか、ママ用マッサージも教えてもらえてよかったです!

そして、スコーンも美味で♡

毎回「全然簡単よ~」って言われるので、つくってみよっかなとか思ってしまいます(^o^)

先生の明るい雰囲気に、毎回気持ちが軽くなってます。

またよろしくお願いします(*^-^*)

 

「先生の明るい雰囲気に、毎回気持ちが軽くなってなっています」

またまた最高に嬉しいお言葉(;O;)

明るいしかとりえのない私ですが、こちらこそみなさんに癒されてます~~~~♡♡

 

 

レッスンの後は、お楽しみのお弁当(^^♪

ロコモコ弁当、最高に美味しかったです!!

数日前から、親知らずが生えそうになっていて、その影響で歯茎が腫れて食べずらかった私・・・・・

あんまりにも美味しくて、ガツガツ食べちゃった(ーー゛)

おかげで翌日、痛みに耐えられず、切開して親知らずを抜きました・・・(;´д`)トホホ

 

ゆっくりお茶もさせていただき、とっても楽しいレッスンでした(^.^)

マッサージ後のおこちゃまたちの笑顔も最高♡♡

みんな愛情た~~ぷり!!

幸せだね~(*´з`)

 

OさんKちゃん、NさんMくん、GさんRくん、レッスンにご参加くださりありがとうございました(^o^)/

 

 

 

出張レッスンは、初回が3000円、2回目以降は2組集まれば2500円となります。

2回目だけど1組の場合は、割引きはありません。

そのかわり、交通費は初回でも2回目以降でも頂いておりませんので、ご了承くださいね!

 

これから寒くなると、出かけるのが大変になってきますよね。

そんな時は、出張レッスンをご活用下さい(^-^)

お申込み、おまちしております☆

 

 

 

 

 

☆9月25日 ランチ付きベビーマッサージ レッスン報告☆

こんにちは!

大阪市阿倍野区のベビーマッサージ&資格取得スクール「マザーリーフ」の古川緑ですsmiley

 

毎月、人気のランチ付きベビーマッサージレッスン(#^^#)

今回は、あんよからのクラスで、1組キャンセルがありましたが、3組の親子が参加してくださいました♡

 

1歳過ぎると元気いっぱい動き回ります!!

なので、レッスン中の写真がとれてない~( ;∀;)

すみません。。。

 

元気いっぱい動き回るので、みんなが大好きなお歌でマッサージ♡

ママさんも知っているお歌でマッサージするので、楽しんでもらえたかな~☆

 

マッサージの前には、ちょっとしたコツもお伝えしたので、みなさんとっても上手にマッサージしてくださいました(^^♪

 

SさんMちゃん(1歳4か月)ご感想

今日もありがとうございました。

毎月通わせてもらって、私も娘も楽しみにしています。

歌に合わせてマッサージなど、アレンジも教えていただいたので、お家でもしてみます♡

ランチもすごくおいしくてたくさん食べてしまいました!

ママさんともお話しできて、リフレッシュさせてもらっています。

これからもよろしくおねがいします(^o^)

 

 

YさんTくん(1歳3か月)ご感想

1か月ぶりのマッサージで、足が大きくなっていることに気付きました。

マッサージすると気持ち良さそうにしてくれるし、手遊びも楽しそうにしてくれたので、家でも時間を見つけてやってあげたいと思いました。

ランチも美味しくて、もりもりたべちゃいました。

次回も今から楽しみです。

いつもありがとうございます

 

 

NさんFくん(1歳1か月)ご感想

久しぶりにレッスンに参加しました。

Fも、初めは様子をうかがっているように静かにしていましたが、帰るころには、お友達と楽しそうに遊んでいました。

ごはんもとってもおいしかったですし、また参加したいです!

 

 

みなさん、嬉しいご感想ありがとうございます(*^-^*)

子育て中って、温かいものってなかなか食べられないし、ゆっくり食べれませんよね。

ランチは、私の手作りで、特別なものはできませんが、出来立ての温かいもの、また、ゆっくり食べてもらえるように心がけています(^.^)

たくさん食べて、たくさんしゃべって、「明日からまたがんばろう!!」と思ってもらえたらうれしいです(^-^)

 

ランチ後は、みんなご機嫌さんで遊んでいましたよ♡

 

マッサージもできて、ランチも食べれて、ゆっくり遊べるランチ付きレッスン!!

毎月、人気ですので、お申込みはお早めに(^o^)/

 

SさんMちゃん、YさんTくん、NさんFくん、お越し頂きありがとうございました☆

みんなの笑顔に癒されました♡

 

またお会いできるのを楽しみにしてまぁす(*´з`)

 

 

☆9月23日 お家教室 レッスン報告☆

こんにちは!

大阪市阿倍野区のベビーマッサージ&資格取得スクール「マザーリーフ」の古川緑ですsmiley

 

やっと過ごしやすい季節になりましたね~(#^^#)

 

気候の良い季節もあっという間なんだろうな。。。

 

寒くなる前に、ベビーマッサージで免疫力アップしましょうね(^^♪

 

9月23日土曜日、3組の親子が、お家教室に遊びに来てくださいました(^o^)

 

WさんNちゃん(4か月)ご感想

    

こんなに体に触れることがなかったので、すごく楽しく、Nも気持ち良さそうにしていたので、また参加したいです。

ありがとうございました

 

お風呂のときも、急いでお洋服着せてしまいますもんね。

ゆっくりじっくり、わが子の体に触れるって、日常生活ではなかなかないですよな(^-^)

Nちゃん、マッサージが始まるまで、緊張で固まっていましたが、マッサージが始まると気持ち良さそうに、ニコニコでしたね~(^.^)

 

YさんKちゃん(3か月)ご感想

初めてのベビーマッサージでしたが、とても楽しかったです(^-^)

毎日一緒にいても、こんなに体に触れることがなかったので、さらに距離が近くなった気がします!!

また参加させていただきたいです(*^-^*)

 

「距離が近くなった気がする」

この言葉、よくわかります!!ベビーマッサージは赤ちゃんだけでなく、ママにも良い効果がたくさん!!

感じて頂けて嬉しいです(*^▽^*)

KちゃんもNちゃんと同じく、始めは固まっていましたが、マッサージがはじまると、とっても良い表情でしたね♡

 

SさんAちゃん(5か月)ご感想

前回のレッスンより、活発に動くようになったので同じマッサージをしながら、成長を感じました。

動くようになっても、やりやすいマッサージをおしえてもらいながらできました。

体幹のマッサージの後は、普段苦手な左側への寝返りができてました!また家でもやってみようとおもいます。

ありがとうございました(#^^#)

 

Aちゃんは月1回通ってくださっていますが、成長ぶりに本当にびっくり!!

初めての時は、首がまだしっかりしていなくて・・・

なんて聞いていたのに、なんとマッサージ後には首をしっかりもちあげることができていましたね(^o^)

ベビーマッサージは全身をくまなく刺激することで、発達をうながすこともできるんです!!

今回は苦手な方向のねがえりもできて、良かったね♡

そして、前回に比べて良く動くようになっていてびっくり(^o^)

動いてもマッサージできる方法をこれからお伝えしていきますね(*^-^*)

 

 

マッサージ後は、ティータイム♡

私の腕の中で爆睡する子も(笑)

たくさんおしゃべりできて、私も楽しかったです!

みなさん、遠いところ、電車や車でお越し頂き本当にありがとうございます(^-^)

また、お会いできるのを楽しみにしております(^o^)/

 

10月レッスン日程

こんにちは!

大阪市阿倍野区のベビーマッサージ&資格取得スクール「マザーリーフ」の古川緑ですsmiley

 

夏休みが終わったと思ったら、もう10月!!

子供たちは、運動会の練習に励んでおります(^^

 

運動会、良いお天気になりますように(^o^)

 

遅くなりましたが、10月のレッスン日程です!

毎月人気のランチ付きレッスン☆

すでに数名ご予約いただいておりますので、ご予約はお早めに(^-^)

 

☆10月レッスン日程☆

<<助産院ばぶばぶ>>

10月30日・・・・10時30分~12時30分

 

<<お家教室>>

10月 2日(月)・・・・出張レッスン

  14日(土)・・・・10時30分~12時30分

  16日(月)・・・・10時30分~12時30分

  23日(月)・・・・10時30分~12時30分 ランチ付きレッスン(あんよ期から~) 残席1組

  25日(水)・・・・10時30分~12時30分 ランチ付きレッスン(0か月~あんよ前)

  28日(土)・・・・10時30分~12時30分

 

お申込み、お待ちしております(*^-^*)

 

 

 

☆9月8日 お家教室 レッスン報告☆

こんにちは!

大阪市阿倍野区のベビーマッサージ&資格取得スクール「マザーリーフ」の古川緑ですsmiley

 

この日は、私が介護のお仕事があったので、3時からのレッスン(#^^#)

9月ですが、まだまだ暑い中、KさんAくん親子が遊びに来てくださいました(^^♪

 

 

KさんAくん(8か月)ご感想

 

本日はありがとうございました。

日ごろ、元気いっぱいで夜泣きがひどく落ち着いてほしかったので、ベビーマッサを受けたいと思い、パソコンで検索してマザーリーフさんを発見しました。

はじめてだったので、ドキドキしておりましたが、息子も笑顔でニコニコしながらマッサージを受けてくれました。

体もポカポカしていました。

キーキー言うことも多いのですが、歌を歌いながらスキンシップを図るので、終始機嫌がよかったです。

子育てのお話しも聞いてくださり、ありがとうございました。

 

Aくん、夜は1時間ごとに起きるそう( ;∀;)

ママ大変だよね・・・

ということで、夜泣き軽減のマッサージを多めに、念入りに、良く寝るように願いを込めて(笑) たくさん実施しました(^^♪

(マッサージ以外にも、夜泣きをいかに楽に乗り切るか・・というお話しも(笑)

 

Aくん、8か月。

そして活発!!

もちろんじっとはしてくれないですが、座ってマッサージしたり、お歌に合わせてマッサージしましたよ~(*^-^*)

特に、お歌に反応してくれましたね(^_-)-☆

 

マッサージ後は、ボールハウスやミニカーなどで楽しそうに遊んでいました♡

くりくりおめめがかわいいでしょ♡

 

ママさん、

「こんなに機嫌よく遊ぶなんてめずらしい!」

と、おっしゃっておられました(^^

 

後日メールで、マッサージした日は、ぐっすりねてくれたと連絡いただきました(^-^)

夜泣き軽減マッサージ、念入りにしてよかった(笑)

 

KさんAくん、お昼過ぎの暑い時間帯におこしくださりありがとうございました(#^^#)

 

また、お会いできるのを楽しみにしております(^o^)/